発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2011年12月19日月曜日

イルミネーション

いつも応援ありがとうございます。

太陽光発電とは関係のないネタですいません。

クリスマス近くなるとあちこちでイルミネーションがつきはじめていますね。
電気が足りないはずなのにいいのかよ?と思いますがやらなきゃやらないで色々あるんでしょう。特に節電対応や警備とかいろんな理由で夏場は市の花火大会がキャンセルされちゃってるので集客が見込めるイベントとかしないと市内という小さい圏内とはいえ経済的なインパクトは大きいんでしょうな・・・

下手な写真ですが市内某所のイルミネーションです。超小規模ですが一応自主規制?なのか全部LEDだそうで。まぁそれは今年はここに限った話じゃないですが。HAL414さんにはどこかバレバレでしょうけど・・・
写りが変なんですが中央の左右に延びる照明は同じ方向にたくさんあって、下からだと結構多く見えます。


近所でのイルミネーションですが越谷だと規模が小さいので竹の塚に行くともうちょっと大規模にやってるかもしれません。


読んでいただいて良かったと思ったら↓をクリックしていただけたら幸いです。ありがとうございます。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんは。HAL414です。
    今日はエコキュートとIHが導入されました。明日デジタル
    メーターに変えることでオール電化が完成となります。
    エコキュート初日でしたが、なれない使用で給湯に戸惑い
    こんな時間になってしまいました。電気消費が
    すんごい!今も買電が3KWです。
    今はまだ従量電灯B契約ですので、ヒィィィィィです。

    今は青色LEDが増え少し冷たい感じがしますね。
    拙宅から徒歩で苦もなく行ける生活圏ですよ~
    nartakさん宅からも近そうですか?
    昨日、美波腰伽耶駅(笑)の北側徒歩1-2分の所の
    3階建ての大きなお家にパネルが50枚位載ってるの
    を発見しました。影の影響も小さそうでかなりの
    発電所と予想されます。
    うらやましい環境です。

    返信削除
  2. HAL414さん
    この時期にエコキュート導入だと外気も水温も低いから確かに初日にタンクの水を全部沸かすには相当電気が必要ですよね。でも太陽光もオール電化も完成するということで何よりですね。

    写真のあの場所が徒歩圏というとお互い市内でも結構近所っぽいですね。マジヤバっすよw ウチはあそこに行くには徒歩か自転車かの微妙な距離感の場所です。あのイルミネーションも調子に乗って去年より拡大路線になっていますね。そのうち駅から街路樹伝いに取り付けていくんじゃないかとか勘ぐっています。

    返信削除
  3. まぁ、夜だから大丈夫じゃないでしょうか(^-^*)
    それよりもこれだけのイルミを一気にLEDに変えたんだったら、その費用の方がすごいですネ♪

    返信削除
  4. こちんさん
    そうですよね。いくら最近はLEDのこの手のイルミネーションが安くなったとはいえ結構かかってると思いますよ。まあ一般家庭じゃないので投資できるのでしょうけれども・・・(^_^;)

    返信削除
  5. はじめまして。越谷の隣に住んでるreamiと言います。
    ご近所さんなので参考にさせてもらっていました。
    こちらはDの前ですかね?Sホールの横かな~?と思いながら見てました。竹ノ塚は実家なのでよく知っててF公園でクリスマスになる時期にイルミネーションやってるな~と思い出しました。

    私はサンヨーHIT230W 4.14ですが3面設置なのであまり伸びなくて悲しい限りです。
    電気の契約はナイト10にしています。
    今回電気の検針表を見て従量電燈Cと書いてあったのでナイト10はどうなのかな?と結構昼間は太陽光で買電がないので得ですよ~。
    長々失礼しました。
    また遊びに来ます。

    返信削除
  6. reamiさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    最初に私が某所と紹介したのがマズかったですね。何かヤバい場所でもなんでもないんですが(^_^;)

    と、いうわけでご指摘の通りあの場所は越谷サンシティのサンシティホールとダイエーの間の広場?のところです。reamiさんも足立区出身でしたか。私も今は越谷在住ですが出身は綾瀬です。竹の塚は駅から元渕江公園までの間のイルミネーションをがんばってますね。

    電気契約については確かに現在検討しています。オール電化にはしないのでナイト8か10しか選べないんですけどもとりあえず東芝の発電モニターでナイト10用の時間帯別設定をして来年しばらく様子を見るつもりです。

    返信削除
  7. こんばんは。HAL414です。またお邪魔します。
    ご近所さんが集まりましたね。
    やはりnartakさんとはかなりのご近所さんの
    ようですね。長期的にパネルの性能を比較させて
    頂ければ、不具合が出たときにわかりやすい筈
    なので私も早くblogを立ち上げなければ!!

    昨日の出来事..
    売電と買電の請求額が逆でした...。勿論損..
    買電デジタルメーターが売電の方についてました...。
    従って昨夜の買電が売電メーターに積算されました。
    もちょっと慎重に作業できないのでしょうかねぇ
    面倒くさいのでそのままにすることにしました。

    それとメーター工事の時間の発電が0に!まぁしょうが
    ないですが、昨日の13時台と本日の7時台が歯欠け
    状態でした....。
    最近天気が良いのでパネルには頑張って欲しいです。

    返信削除
  8. HAL414さん
    reamiさんといいご近所さんが集まりましたね。
    設置環境は違えど日照条件はほぼ一緒なので長期的にお互いチェックできれば理想的ですね。

    しかしメーターが逆設置ってアリなんですか?デジタルメーターと円盤メーターと物理的にも違うのに取り違えるってのがちょっとわかりませんが・・・(^_^;)
    ちなみに売電メーター設置の時にメーターのところに東京電力>お客様みたいなプレートも付けていきませんでしたか?まぁそれが付いていても間違えられてしまってはどうにもならんですけど。。。

    返信削除