発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2011年12月23日金曜日

ライフライン

22日は忘年会があるので久しぶりに会社へ。家具は村内で有名? な東京都八王子市まで行ってきました。

普段は仕事の都合で出先勤務なのであまり寄り付かないですね。そもそも越谷の自宅からは直線距離で50キロ近くありますので、遠いです。

仕事の後の忘年会は当然盛り上がるわけで言うまでもなく終電です。ライフラインとして最後の頼みの綱は武蔵野線です。雨が降れば遅れ、風が吹けば止まると評判の路線ですがこれしかないので・・・(^_^;) ちなみにこの路線では貨物列車の合間にテキトーに通勤電車を運行しているのでJRとしてもやる気は無く、終電近くになると貨物列車の通過ばかりです(まぁ元々の建設経緯とか何やらはwikipediaあたりをご参照ください)。

八王子から中央線に乗り、西国分寺駅で乗り換える経路です。
武蔵野線の最終電車はこの後にもありますが、それは途中の東所沢までしか行かないのでこの電車が家まで帰れる最後の電車です。南越谷止まりなので寝過ごす心配もなく安心です。もし寝てても起こしてもらえるサービス付きですw

祝前日でもあり、忘年会のピークと思われる日ですのでこの電車も10分遅れて来ましたがまあ無事に帰宅できましたとさ。



発電量?
んなものシラネーヨw どうせ終日曇ってて大した数字出てねぇだろうから後でまとめてageるですよ。



7 件のコメント:

  1. "出先勤務"、私も前の会社の時は7年間のうちの3年間はそうでしたねぇ。ご苦労様です。
    客先ですか?発注元ですか?

    返信削除
  2. おはようございます。今日は朝から発電モニターに
    勤しむ予定でした(結構暇人..)..が、しっかし
    8:45頃から南から雲が広がってきました。
    北風なのに上空の気流は異なるのか??
    今日こそ瞬間最大記録更新か!と期待しましたが
    こりゃ駄目そうですね。10時までの積算4.2kWh
    更に雲が厚くなってきたので..拍子抜けです。

    返信削除
  3. こちんさん
    客先常駐です。もう長いですね。。。
    あと数年で10年くらいになりますかね。まぁいろいろ事情はあるんですが特に不満はないのでw

    HAL414さん
    今日は誰が晴れの予報を出したかわかりませんがダマされましたね。
    23日分の結果は別途upしましたが我が家では雲の切れ間の瞬間で今月の瞬間最大記録出ましたよ。HAL414さんのところはいかがだったでしょうか。

    返信削除
  4. nartakさん
    こんばんは。nartakさんもモニター見ていましたか!
    実は私も諦めムードでいたのですが、以前某blogで
    読んだ事のある雲の切れ間からの光が結構な瞬間
    発電を記録する現象を目の当たりにしました。
    たまたまモニター画面を押した瞬間4.0kWhを観察でき
    ました!一瞬事態が理解できなかったのですが、
    気を取り直してデジカメを用意しましたが、撮影
    が出来なくて残念でした(泣)。まぁこれから年明
    けにお年玉として見れることでしょう!
    但し、拙宅はpeakcutが起きるかもしれません。
    nartakさん宅はパワコンに余裕があるので良いですね。
    明日は期待しましょう!

    家の発電量は何とか300kWh超えました!

    返信削除
  5. HAL414さん
    今日は在宅だったのですが天気が悪いのでモニターは放置プレーしてたんですがたまたま確変モード(?)の時目に入ったので撮影しました。私の家ではモニターは発電中は常時表示の設定にしているので昼間はずっとリアルタイム表示しています。

    しかしもう300kWh突破ですか、すごいですね。容量差を考えたらHAL414さんのところの発電環境が恵まれていますね。

    返信削除
  6. こんにちは。今日もモニターと睨めっこです。暇...。
    今日も雲の切れ間発電見ちゃいました!
    このまま晴れれば20kWhは達成できそうですが、
    ちょっときついかな...。

    後にblogにも書こうと思いますが、確かに現時点
    での日当たりは良好と思います。新越も南越も無い
    時代に家のオヤジがちょっと無理して新興住宅地?の
    最も日当たりの良い最南端を買っといてくれたのが
    良かったのだと思います。感謝感謝です..。

    ただ、南に工場があるので今後のことは神の味噌汁
    です........(苦笑)。
    さて、これから市内の体育館で趣味のスポーツを楽しん
    できます。

    返信削除
  7. HAL414さん
    相当昔からお住まいなんですね。
    新越谷駅は私が子供の頃からあったのですが当時は準急が止まってなかったですね。
    昔も今も日当たりとかその辺が重要なんですね・・・

    返信削除