発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2012年3月12日月曜日

3月12日発電日報 大台到達!

いつも応援ありがとうございます。

新しいiPad発表と同時に新しいiOS5.1がリリースされているので私の使っているiPhoneもアップグレードしろとかウザいんですがまだアップグレードする予定はありません。前回(つまり現在インストールされているバージョン)アップグレードした後に連絡先が消えてしまうという問題が発生しまして・・・まぁその連絡先が消えているのに気付いたのがアップグレードしてから数日後と・・・どんだけお前電話使ってねえんだよというのは置いといてですね(^_^;) 気が付いてどうにもならないからオールリセットして復元するしかねえかなと思ったら突然連絡先が表示されるようになったりとかまったく訳の分からない挙動をするもので正直Apple様の製品はこれが最初で最後かなとか思ってたりするわけです。でもソフトバンクでiPhone以外のスマホにしようとすると端末代もパケット定額も高くなるとかこちらもまた意味不明です。

さて、発電ですが久しぶりに朝から快晴で発電量も大幅に伸びるのを期待していましたが、昼休みの頃には雲がやってきて都内は午後はほぼ曇っていましたので発電量も伸び悩んでいるんだろうなと思って帰宅しました。しかしながら発電結果は予想以上に良くて、ついに大台50kWhまで到達しました。グラフを見ても分かる通り昼の時間帯に発電量が少なくなっている時間帯があるので雲さえなければもっと伸びていたのではないかと。まぁ10日以上あまり天気のいい日がなくてその間に日射角度も大分よくなって既に南中高度も50度を超えてきていますから予期されていた結果ではありますがうれしいですねぇ~

本日のピークは10時台の7.0kWhでした。雲さえなければ53~54kWhくらいイケたかも?
累積です。
月内にもグラフスケールの変更があるかも?

発電量
50.0kWh
1日あたり発電目標
29.0kWh
累積発電量
235.4kWh
当月シミュレーション値
899.5kWh
当月シミュレーション値到達率
26.2%
この先数日は晴れ予報なので記録の更新があるかもしれませんねぇ~

皆様からのご支援が励みになります↓をクリックしていただけたら幸いです。

13 件のコメント:

  1. こんばんは。

    やはり記録更新ですね...パチパチパチ
    うちでも11時台に雲に食われてました。
    ご近所さん同士で比較できるのは本当に
    ありがたいことだとつくづく感じます。

    これから何処まで到達するか楽しみですね。

    返信削除
  2. 我が家も大台20kWを達成しました。
    ほんと今日の雲さえなければ、と思いつつも、久しぶりの発電ですし、うれしいものですね。

    返信削除
  3. いい発電してますね。
    もう少し伸びる余地があるのがうらやましい。
    最終60kWh手前まで伸びそうですね。
    家もそろそろ更新してほしいです。
    因みにスマホの中ではiPhoneが一番まともです(^_^;)
    androidは勝手に再起動とかいろいろトラブルが多いですよ。

    返信削除
  4. これからですよね。
    今日の天気で、やっと発電の楽しさがわかってきましたよ。

    返信削除
  5. こんばんは~
    今日は11時頃越谷のヤマダに初めて行って来ました。
    ちょうど出る頃雲が出てきて太陽が出たり曇ったりでした。
    帰って来てモニター見たら同じでした。
    記録は更新したんですが・・・・
    その雲さえなければもう少し伸びたのかな?っと
    思いますね~。

    返信削除
  6. 50kwhですか・・・。自分も目標にしたい数字です。
    今月中に一回ぐらいは師匠に報告できればな・・・。
    今はまだ雪との戦いです。今も降ってます。

    返信削除
  7. HAL414さん
    ありがとうございます。お互い今日は良く発電してもらえましたね。
    まぁ昼間の雲が残念ですけれども。ただ、しばらく晴れの日が続くようなので今週は更なる記録更新に期待ですね。

    太陽光パパさん
    久しぶりにちゃんと晴れてくれましたから完璧ではないですがうれしいですよね。今までダメだった分取り返してもらいましょう。

    sasaさん
    そうです、これからですよ。高いお金出して設置したのですから楽しみましょう。

    reamiさん
    やはりreamiさんとこも雲が出てしまいましたか。一番いい時間にやられちゃいましたから記録が伸びても完全勝利とはいえないですから明日以降に期待しましょう。

    tomboさん
    雪さえなければシステム容量は違えどお互いほぼ同じのシミュレーション値ですからtomboさんのところも同じくらいの出力は出てくると思いますよ。早く雪がパネルから無くなりますように・・・

    返信削除
  8. しゃんさん
    すいません、頂いたコメントがスパム入りしてました・・・
    しゃんさんのところもまだ伸びるはずですので後は天気だけですね。
    Androidはバージョンも上がってきてるからそろそろ良くなってきたと思ったんですが、まだまだなんでしょうか?

    返信削除
  9. 大台きましたね~。
    あと5kWhくらいは上乗せいけそうな感じ?
    うちは新記録お預けくらいました。
    (ノД`)シクシク

    返信削除
  10. おー、すごいですねー。
    12日はウチも最高記録でした。
    こちらも同じく、10時台が最高だったので、まだもう少し伸びる余地がありそうです。
    Androidは国産よりも海外メーカの端末の方が安定してますよ。悲しい事に、特に富士通東芝は不具合の多さで有名です(>_<)

    返信削除
  11. まこっちゃんさん
    同じ関東でも会社のある都内はやはり午後は雲が出ていたので場所によって違っていたようですね。今日は良さそうな感じですので期待できるのではないでしょうか。

    こちんさん
    全国的にやっと天気が回復してきた感じですね。
    数日は晴れそうなのでこちんさんところも記録更新に期待ですね。スマホの買い替えは来年の予定なんですがその頃にはAndroidにももっとがんばってもらいたいと思います。

    返信削除
  12. エコな暮らし2012年3月13日 22:33

    とうとう50kwhきましたねぇ♪
    うちも徐々に発電伸びて来たのでこれからが楽しみです(笑)
    去年の最高発電が37kwhなので…今年は40kwhオーバーを
    目標に頑張ってもらいたいです。

    モニター見るのが楽しみですね♪

    返信削除
  13. エコな暮らしさん
    今までの悪天候の鬱憤を晴らすかのように活躍してくれていてうれしいですね。この先数日は天気が良さそうなのでお互い楽しみですね。

    返信削除