発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2012年3月15日木曜日

3月15日発電日報

いつも応援ありがとうございます。

ブログ画面の右側に日めくりカレンダー(日射・日照チェックってのは私が勝手に付けたタイトルで、本名は「日めくりカレンダー」です)を置いているわけですが、毎日見ると日射角度が少しずつですが上がっていったり、昼の時間が伸びて行ったりしております。それに比例して発電量も増えているという好循環が取りあえず夏至の時期までは続くのでしばらくは楽しめそうです。そろそろ春分ということで昼と夜の長さも拮抗してきました(実際には多少誤差があると思いますが)。まぁこの日めくりカレンダーの情報は新聞にも載ってるじゃねえかと思いますがうちは新聞取ってないので・・・(^_^;) しかしまだ春分の時期で1日の発電量が50以上出るということは最高値はどれくらいまで行くんでしょうかね・・・70kWhってのは無理でしょうけど、65kWhとかならイケそうな気がします(ホントか?)。ちなみにウチの屋根は4寸勾配ですので21.8度です。太陽がパネルに90度で正対するのは太陽高度68.2度の時なわけですがこれを4月28日に初めて越えるようになります。と、いうわけで5月中に最高記録が出るかもしれないですね。ただ、その頃には気温も高くなっているのが心配ではあります。

話は変わりますが、昨日のラーメンは越谷市内にあります「へーちゃんラーメン」で撮影したものです。以前HAL414さんに教えていただいたので試食してみました。私は越谷に住み始めてまだ3年も経ってないので越谷育ちのHAL414さんに色々と教えていただいております。

さて、今日の発電ですがやはり快晴とはいかず、空は霞んでたので発電量も控えめでした。後0.3kWhあればキリが良かったのに・・・

月の半分まで来て大分追い上げてきてくれています。まあそれでもシミュレーション以下ですが・・・
発電量>総消費量(自己消費+買電)ではまだまだ、売電量>買電量でもまだまだ・・・売電量が我が家での総消費量を上回れば完全勝利・・・になるのかな?

発電量
49.7kWh
1日あたり発電目標
29.0kWh
累積発電量
386.8kWh
当月シミュレーション値
899.5kWh
当月シミュレーション値到達率
43.0%
明日の16日も晴れの予報になっていますが土日は雨ということなので雲が多いんじゃないかと個人的には予想しています。それでも目標値より多く発電してくれればまあいいでしょう。

皆様からのご支援が励みになります↓をクリックしていただけたら幸いです。

8 件のコメント:

  1. 良い感じになってきましたね。心配なのは電圧上昇抑制ですが大丈夫でしょうか?

    返信削除
  2. シミュレーションでも5月が最高ですが、気温も考慮された結果であることを信じています。
    5月は気温自体、暑くても30度を超えることはそんなに無かったような。
    実際、気温が何度を越えると、効率が低下するのでしょう?
    夏場は気温の記録も必要になりますかね?

    返信削除
  3. うちは4.5寸(24.2°)ですので、太陽高度が65.8°でパネルと太陽が90度に正対し、その時は4/18のようです。
    あと1か月ちょっとですが、今日のお昼で52.8°だったようです。

    返信削除
  4. 65kWhだとうちの場合32kWhですね。それぐらい発電してもらえるとうれしいな。
    新聞取ってないんですね。うちもとってないです。
    うちの場合は節約のためですが(^_^;)

    返信削除
  5. tomboさん
    今のところ長時間の抑制は出ていないですね。どうも過去2回のケースが土日に発生していることから平日はあまり出ないのではないかと勘繰っています。でも工場が近くにあるわけではないんですが・・・現在はまだ様子見の状態です。

    ましゅりんさん
    シミュレーションでの温度補正はしていると思いますけど実際のところこの夏になるまでわからないですね。外気温と屋根上のパネル表面温度ってのも違うでしょうし・・・でも我が家の場合シミュレーション値は5月が最大なのでその時期に期待しています。

    しゃんさん
    イケるとこまで行って欲しいんですが、我々の場合最初の年ですから天井ってのが見えないですからできるだけ上に行って欲しいところです。うちも節約目的が半分ですが読まないので新聞は元々とってないです。サラリーマンとして日経くらいは読んだほうがいいのかもしれませんが、私の仕事では別に必要ないかな・・・とw

    返信削除
    返信
    1. 新聞も読み応えありますよ。
      全て真実かどうかは分からないですが。
      うちは中日新聞でして、結構原発、特に官僚には批判的な感じがします。
      東京新聞も同じみたい。
      後は、これからドラゴンズの記事が楽しみになります。

      削除
  6. 生まれてこの方2年間以外は越谷在住のHAL414です。
    昨夜は寝落ちでブログ見れませんでした。

    65kWh...70kWh到達して欲しいですねぇ
    設置後まだ間もない私たちにとっては、既
    設置の皆さんのデータを拠り所にするしかな
    く、まずはそれらが目標となる訳ですねぇ
    ....。

    ん!...ちょこっと電卓をたたいてみます
    ...。
    7.7kWh/kW~8.3kWh/kWですかぁ(^^;)

    うちだと、34.5kWhですねぇ..達成して
    ブログupしたいですね。

    返信削除
  7. ましゅりんさん
    確かに新聞もいいんですが、今の生活だと読む時間もなくて厳しいですね・・・

    HAL414さん
    HAL414さんのところは既に7kWh/kWを超えてますので私にとっては目標です。傾斜はともかく、日射条件は一緒ですからやはりそのレベルまでにうちも早く届きたいですね。

    返信削除