発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2012年4月8日日曜日

4月8日発電日報 抑制祭り・・・面白くねーよ

いつも応援ありがとうございます。

関東地域にお住まいの方はお分かりかと思いますが今日は非常に天気が良く、少なくとも私も空を見た限りでは空に雲はありませんでした。ところがうちの発電グラフはこんな状態。

今日は午前8時台から既に抑制がかかっている状態でほぼ午後2時台までほとんどの時間電圧抑制がかかっていました。特に11時台の落ち込みが激しいですが、これは我が家の上空にのみ空から恐怖の大王がやってきたわけではなく完全に電圧抑制により発電自体が抑えられてしまっています。ウチから109Vで系統側に逆潮流させてもそれを押し返してくる系統側というのはどんだけなのでしょう。先日の爆弾低気圧の際に「TMRごっこ」なんてのが流行りましたが(もちろん言葉だけで実際にやった奴はいないと信じたいですが)ウチでは電線内部でそれをやって逆風(系統側からの電圧)に負けてしまったということなのでしょうか(^_^;) まぁ個人的な考察としては今日は天気もよかったしお花見日和だったので近所(つまり柱上トランスを共有している近隣の方々)の方々は昼間出かけてしまっていて普段でも少ない週末の電力消費が更に少なくなってしまったということなのかもしれません。でなければ昼食準備があるはずの11時台に一番ひどい抑制がかかるとも思えませんので・・・ しかしまぁグラフの形が変わるまでの影響が出るとは思ってませんでした。何事も無ければ多分今日は記録を更新できていたと思うくらいのコンディションだったので10kWhとはいいませんが5kWh以上は確実に電圧抑制で無かったことにされてしまった感じです。

累積です。

発電量
50.5kWh
1日あたり発電目標
30.3kWh
累積発電量
353.8kWh
当月シミュレーション値
909.8kWh
当月シミュレーション値到達率
38.9%
明日の午後に東電の方が測定器の回収に来ます。その場で決着が付けばいいのですが・・・この状態ではゴールデンウィーク期間中は酷いことになりそうなのでとにかく早めにトランスの調整なり何かしらの対応をしてもらえるように交渉したいと思います。

皆様からのご支援が励みになります↓をクリックしていただけたら幸いです。

7 件のコメント:

  1. ひどい有様ですね。
    本来なら何の心配もいらない、こんないい天気の日に心を痛めなければならないなんて。。。

    返信削除
  2. これはつらいですね。
    良い解決が見つかるといいのですが、晴れてもなんだか気持ちが晴れません。

    返信削除
  3. 測定器のデータで東電がどう判断するかですね。
    法律上の上限電圧超えているのだから、下げるように主張すべきだと思います。

    返信削除
  4. 抑制って、こんなに顕著に出るものなんですね。
    うちは発電量が少なく、近所に載せている家がほとんど無いので、今の所、抑制はかかっていないです。
    あと変電所から50m程の位置にあるのも良いのかも知れないです。

    返信削除
  5. マンマ・ミーア!な状態ですねヽ(`Д´)ノ

    とても人事とは思えません。

    良い解決方向に向かうようなんとか
    してもらいたいですね!

    返信削除
  6. 太陽光パパさん
    抑制はあるだろうと思っていましたがちょっとレベルが違ってましたね。

    sasaさん
    ウチ側の対応は既にパワコン出力電圧を上げて最初から終わっている状態なので後は東電になんとかしてもらうという感じですね。

    tomboさん
    今は東電にデータを渡して下駄を預けた状態になっているので対応してくれるのを待つばかりです。

    HAL414さん
    これが解決したら祝杯を上げに行きましょうかw

    返信削除
  7. ましゅりんさん
    すいません、頂いたコメントがスパム扱いされてしまっていました・・・
    私もこんなに大きく出るとは思わなかったです。うちも近所に太陽光を設置している家はほとんど無いんですけど・・・たまたま系統の電圧が元々高かったんだろうと解釈するようにしています。

    返信削除