本日は予定通り電気契約変更に伴うメーター交換が行われました。これにより本日から我が家の電気契約はおトクなナイト10に変更となりました。写真は交換後のものです。右側に新しくデジタルメーターが設置されています。メーターの近くにいくと周期的に何か小さな音がします。クロックの音か何かでしょうかね。ちなみにメーター盤には「通信機能付」と書いてありますが何か通信できるのでしょうか。。。
今日の天気は晴れていたんですが時間毎の発電量はあまり伸びませんでした。昔は7kWh超えとか普通にあったんですけど、今日は最高で6.8kWhです。午後からは薄雲が目立ってきました。10時台に発電が落ち込んでいますがこれはメーター交換のため我が家の主幹ブレーカーを落として停電状態になっていたためです。
累積です
今日時点での貯金は21.7kWhと心もとない。
発電量
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50.0kWh
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1日あたり発電目標
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33.0kWh
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累積発電量
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649.2kWh
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当月シミュレーション値
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1023.8kWh
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当月シミュレーション値到達
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63.4%
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こんばんは。
返信削除今日はあまり雲は来なかったようですが
やはり少し霞が掛かっていたんですかね?
思ったよりも発電が伸びなかったのは、
太陽高度とパネルの正対角度のせいではない
ような気がしますが...。
まぁ、発電量には文句は言えないですね..。
電力会社の契約変更工事は素早い対応ですね。
返信削除東北電力も昼間の料金体系の変更検討とか新聞に載ってました。
なかなか難しいですね。
デジタルメーターの使い心地はいかがですか?
返信削除これで時間帯毎の計量になるので・・・これからが一波乱!
というか、時間帯ごとに単価が異なるので、できるだけ深夜料金を使いたい欲求が出てきて
奥様の台所使用時間帯と揉めない様に!
エコ給湯は使われていないようなので、早朝発電は歓迎かも知れませんが・・・
「通信機能付」は自動検針用ではないでしょうか!
東電は売電計も電力会社持ちなので・・・売電計とも結線されているような・・・・
スマートメーターを設置するまでの暫定処置の様な気がします。
原発問題で色々ありますが、取組みも日本一の電力会社だと思います。
HAL414さん
返信削除午前中はあまり雲は見えなかったんですが、発電量が伸びなかったのでやはり霞んでいたのかと。確かにもうこの時期で発電量を左右しているのは角度の問題ではないのでやはり空の透明度の影響なんでしょうね。
sasaさん
こういうのは速いですね。ただ抑制の対応については何も連絡がなかったので昨日メーター交換の人にも催促しましたw
ぼてちゃんさん
10時間が夜間料金のプランはなくなってしまうので駆け込みで変更したんですけど今のところは問題ないですね。妻にも説明して極力夜中に動かせるものは夜間料金の時間帯にずらせればもうすこしコスト面で成果がありそうです。メーターに通信機能はあるようですが、検針は従来と同じやりかたのようなので多分遠隔検針とかはしないようなのでこの機能は使わないようです。