発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2012年5月20日日曜日

5月20日発電日報

いつも応援ありがとうございます。

今日の空も曇りがちでした。発電量は目標は超えましたがやはりこの程度では・・・


累積です。
明日には700kWh行けますかね。

話は変わって下の写真は見ての通りLED電球です。ヨドバシAkibaにて安く売っていたので買ってみました。値札の通り、1280円でした。最近はLED電球も安くなったものです。もちろんもっと光の強度レベルが高い奴は相変わらず高いですけどね。これはまぁ30W相当ですので低スペックです。

切れてしまった電球型蛍光灯との比較。左が電球型蛍光灯です。実はこいつは60W相当のものですので今回買ったLED電球と明るさのスペックが違います。LED電球は真ん中にラインが入っていますがここで部品を接着しているのでしょう。

装着してみました。左が30W相当のLED電球、右が60W相当の電球型蛍光灯です。さすがに明るさが違いますね。でも実際は画像よりも差が小さいような気がします。

 
ところで何で今回敢えて低スペックな電球にしたかというと見ての通りこの照明器具は6球装備するシャンデリアタイプです。今までの家ではリビングで使っていたのですが今の家はリビングが勾配天井になっているためこれは使えないので仕方なく寝室で使っています。本来なら12畳とかもっと広いエリアで使うものですが寝室は7.5畳ですので6球全部使うことはなく、4球で動かしていたのですが切れた電球を交換せずに放置して最終的には2球で動かしていましたw ただ、この電球型蛍光灯も買えば980円くらいと結構高いので低スペックのLED電球にして明るさは球数でカバーしようかと目論んでいるわけです。ちなみに60W型電球型蛍光灯の消費電力は12W程度ですがこのLED電球は4Wと1/3になっています。でも明るさが1/3になっているようなわけでもないので価格差が小さいことを考えれば十分メリットはあるかと。

発電量
39.2kWh
1日あたり発電目標
33.0kWh
累積発電量
688.5kWh
当月シミュレーション値
1023.8kWh
当月シミュレーション値到達率
67.2%


皆様からのご支援が励みになります↓をクリックしていただけたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿