発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2012年1月27日金曜日

ガス検針表 2012年1月分

いつも応援ありがとうございます。

ガスの検針票が入っていました。
今回の使用量は86立米で料金は12,283円となっております。
寒さが厳しくなるにつれてガスの消費量が増えるのは致し方ないですね。ただ、温水式床暖房(14~15畳分くらいの大きさ)をほぼ終日onにしたままにしているのにこの程度の使用量で済んでいるというのはある意味効率がいいのかもしれません。あと、我が家はあまりお風呂を沸かさずに、シャワーで済ませてしまう日がほとんどですのでお風呂関連の消費量があまり増えていないからかもしれません。


こちらも電気の検針票の時と同様に昨年の使用量は私が一人で生活していた日数が多かったため差分の28立米全部が売電&節電のためにオフロードされたものではないですね。

まだこれからも寒さが続くので来月はもっと使用量が増えるかもしれませんね。初めての使用量3桁超えとかあるかも??


皆様からのご支援が励みになります↓をクリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. nartakさん 冬は光熱費が高くなりますね
    我家も灯油を使いながらでも電気の使用量が1284kwhと2万円越えと成っています。雪が降らなかったら発電は悪く無いようで施工後はより天気が気になる様子がプログ全体で賑わっていますね。
    前回頂いたデータで取込みの動作確認が出来ましたので大量なデータをお願いできますでしょうか。

    返信削除
  2. ぼてちゃんさん
    寒いので光熱費がかかるのは仕方ないですね。外気も水温も低いので湯沸しに必要な電力とか相当でしょうから。

    返信削除
  3. こんにちは。冬のガス代の削減は永遠のテーマかも・・・。
    我が家もですが、床暖を使っているとかかりますね。

    返信削除
  4. kazuhiroさん
    電気代よりガス代のほうが冬と夏で大きく差が開くから特に冬場の高さが目立ちますよね。でも床暖は頻繁にon/offしないほうがいいということなので我が家では低出力で長時間onにするという方法をとっています。あまり床暖の温度は上げず、寒い場合はエアコンで調整するような感じにしています。

    返信削除