発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2012年2月3日金曜日

2月3日発電日報

いつも応援ありがとうございます。

この冬一番の冷え込みだったということで・・・当地もアメダスでの瞬間最低気温はマイナス6.3度と多分一番冷え込んだと思われます。各地で水道やエコキュートの凍結等発生しているようですが我が家は幸いなことに無事です。多分ですが水道管の露出部分がほとんどないことと、床暖房をほぼ終日運転しているためエコジョーズも終夜運転で機器が冷えにくいということがあるのかもしれません。

さて、本日も天気が良く、朝から快調に発電していました。ここのところの急な発電量の伸びには驚かされます。しかしながら夏至に向けて今これだけ快調にトバしているということは夏至を過ぎれば理論上同じペースで落ちていくことになりますので年間を通してみれば波の大きなシステムになりそうな予感がします。

今日は前日の記録からあわよくば40kWh突破とか期待していましたが残念ながら届きませんでした。前日比で0.2kWh増の38.5kWhの発電となりました。さすがに毎日そう簡単にはいかないようですね。グラフだとわかりにくいのですが今日は午前中は前日よりいいペースで発電しているのですが13時台からは前日よりも少し毎時間毎の発電量が少なかったので伸びが足りなかったようです。ちなみに本日ピーク時間帯の11時台、12時台の発電量は5.7kWhとなっています。



累積です。
好天と日照の改善であっという間に100kWh突破しました。

なお、恐縮ですが5日は日曜日ですが仕事でそのまま都内で泊まりになりますので発電日報はお休みします。6日の帰宅後にまとめて報告させていただきます。
発電量
38.5kWh
売電量
29.4kWh
1日あたり発電目標
27.4kWh
累積発電量
105.7kWh
当月シミュレーション値
766.3kWh
グラフ関係でご迷惑をおかけしております。月初の投稿で書いた通り1日目標は28日ベースですが今月は29日ありますためグラフ上の予測発電量は1日分増えており、793.7kWhとなっていますのでご了承ください。今日は従来通りのグラフが貼り付けられました。

皆様からのご支援が励みになります↓をクリックしていただけたら幸いです。

5 件のコメント:

  1. おはようございます。
    最近の埼玉南東部は良い天気が続き
    ありがたいですね。
    今日は、昨日と一昨日の中間ぐらいの
    出だしですね。午後はどうなるかなぁ
    今のところ目だった雲はないですね..

    SANYOのカラーモニターは時間毎の発電量や
    瞬間最大発電量を通知する機能がない
    ので東芝モニターがうらやましいです。

    返信削除
  2. スパムsasaです。

    太陽光発電のブログを見てると
    みなさんグラフを作成してますね。
    やはりそれぞれ個人で作成してるんですよね?
    私も作成してみようかな。

    返信削除
  3. HAL414さん
    今日もいい天気ですね。
    でも今日は少し少ないような感じです。
    近所なのに発電量の傾向に差があるようで興味深いですね。

    sasaさん
    すいません、勝手にGoogle先生が決めつけてしまうのでw
    グラフは各自で作成しています。Excel等の表計算ソフトを使われてる方がほとんどかと。私は面倒臭がりなのでGoogle Docsを使っていますが見ての通りグラフ機能がちょっとショボいです。

    返信削除
  4. こんばんは。

    お昼頃から何故か減速傾向が見えてました。
    帰宅してみると...やっぱりちょっと少ない
    結果です。でも贅沢は言えません。
    太陽に感謝です。

    最近、発電量の比が明らかに上昇してますね
    いつ頃2に収束するか楽しみですね。

    返信削除
  5. HAL414さん
    今日は結果的に発電量が少し少なかったですね。それでも晴れてたので十分ですけれども(^_^;)

    返信削除