発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2012年2月4日土曜日

2月4日発電日報

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまで最近はリンクしていただける方が増えてきましたので分類してみました。

本日もいい天気で発電日和でした。ただ、前2日と同じようには行かず、発電量は37.3kWhと少し下回る発電結果となりました。雲はほとんどなかったのですが僅かに霞んでいたのかもしれません。少し興味深いのは日照条件はほとんど同じであろうご近所のHAL414さんのところと前日比での発電量の上下が微妙に違うところでしょうか。

累積です。
現在33.4kWh程度の貯金があります。

発電量
37.3kWh
売電量
26.7kWh
1日あたり発電目標
27.4kWh
累積発電量
142.9kWh
当月シミュレーション値
766.3kWh
6日、7日と天気が悪くなる予報になっています。明日5日までにどれだけ貯金を伸ばせるかですね。

予告通り明日5日は仕事のため発電日報はお休みです。記事の更新はありませんが明日も応援のクリックをぜひよろしくお願いしますw

皆様からのご支援が励みになります↓をクリックしていただけたら幸いです。

7 件のコメント:

  1. こんにちは、nartakさん。

    最近は、調子が良くなってきましたね。
    特に8.40kwの実力が見えてきましたね。

    これからが楽しみですね。

    返信削除
  2. こんばんは~
    今日晴れてた感じでしたがうちも昨日より
    伸びませんでした(笑)

    そういえば水道料金ですが
    昨日よく見たら越谷が値上げしたということで
    うちの町のが安くなってましたね。
    失礼しました。

    返信削除
  3. ミャ~さん
    天気にも恵まれて助かります。でも影の影響が思ったより早く減ってきたのが大きいようです。無理して大容量にしておいて良かったです。

    reamiさん
    晴れてたんですけど、発電量は減っているのでやっぱり空の状況が違っていたようですね。値上げについては越谷だけ下水道の値段を上げたんですよ。水道はどちらも同じ料金なので一緒なんですが、水道と下水道の合計金額で見ると越谷が高くなりました。浄化槽にするわけにもいかないし、困ったもんです。

    返信削除
  4. こんばんは。
    確かに微妙に違いますね。
    でも一つ明らかなことは実用量の比に
    近づいてきていることです。
    既導入の皆さんからのデータによると3月
    が発電量のmaxになるようです。
    nartakさんパネルはちょっとずれるかも
    しれませんが(^^;)、とりあえずの目安
    として注目してます。

    返信削除
  5. HAL414さん
    そうですね、うちの場合影で想定通りの出力がなかったのが大きな原因かと思われます。今月になって影の影響も減ってきているので8.4kWシステムなりの出力が出てきているかなと。ただ、屋根勾配が緩いので我が家の発電量ピークはまだ先の5月、6月あたりじゃないかと踏んでいます。

    返信削除
  6. こんばんは。
    うちも冬の影、屋根勾配が緩いということで、容量差はありますが、似ていますね。
    1ヶ月前と比べると、かなり向上している感じがします。
    影がなかったら1年通してシミュレーションを上回る結果を出せるのかもしれないですね。
    あとは、パネルへの入射角が最適な時にどれだけ良い天気が続くかでしょうね。
    5月~6月(初め頃)がピークだと、天気も良さそうです。

    返信削除
  7. ましゅりんさん
    そうですね、月次報告でも分析していますが影の影響を受けていない系統はシミュレーションを超えているので影がなければ通年シミュレーション越えも無理ではないなと。5月のシミュレーション値が最大になっているのでその頃の実力が楽しみです。

    返信削除