発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2012年2月20日月曜日

2月20日発電日報

いつも応援ありがとうございます。

ブログの右側に日めくりカレンダーを設置してみました。私が日射角度等の計算に使っているカシオのKeisanサイトから頂いてきました(以前の紹介記事はこちら)。日時はともかく、日の出日の入りや南中高度等表示してくれるのでご参考まで。場所はあまり選択肢がないので東京になっております。でも本日の南中角度とかを調べたら越谷と誤差は0.2度もなかったのでまぁ良しとします。ちなみに普通のブラウザでは見れると思いますが自分のiPhoneのSafariでは見えませんでしたので正しく表示されないケースもあるようです。

さて、発電ですが前日に続いて今日もいい天気でよく発電してくれました。会社で空を見たら午後になって雲が出てくることはなかったので今日も記録更新かと思ったのですがそうは行かなかったようです。前日より少し低くて46.2kWhの発電となりました。

1月下旬に35kWh超えて驚いておりましたがそれから1ヶ月も経たずに50kWh近くまで至るとはさすがに想像していませんでした。まだ2月ですからね。太陽光発電設置前は5月とかの発電ピーク時期で1日50kWhくらい発電してくれたらと妄想していたのですが・・・発電量が伸びるのは多いに結構なんですがペースが思ったより速くてちょっと戸惑っている面も少しあります(記録更新なのに昨日の記事が素っ気無かったのもそのせいですw)。

累積です。

発電量
46.2kWh
売電量
38.3kWh
1日あたり発電目標
27.4kWh
累積発電量
541.5kWh
当月シミュレーション値
766.3kWh
予報では21日も晴れそうなので4勤4休の法則は崩れそうです。まぁ仕事してくれる日が増えるわけですからこちらとしては助かりますね。ただ、その後はスッキリしない天気が続きそうですので22日からの休み期間が何日になるかで今月の発電成績が左右されそうですね。現在のシミュレーション値との差は6kWhほどです。明日にはプラスになりそうです・・・1日だけですが(^_^;)


皆様からのご支援が励みになります↓をクリックしていただけたら幸いです。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    50kW越えもすぐ目の前ですね。
    これは5月あたりはものすごいことになりそうな?

    ブログパーツの日めくりカレンダー、いいですね。
    うちでも使わせてもらおうかな。

    返信削除
  2. Android 2.3の標準ブラウザでも日めくりカレンダー、表示できました。
    地域選択がなかなか難しかったですが。

    返信削除
  3. nartakさんのところのパネルは働き者(物?)ですね。
    我が家は1勤4休ペースです。
    社会人ならとっくにリストラ対象ですw

    返信削除
  4. 太陽光パパさん
    そうですねぇ、どこまで伸びるのか想像がつかないです(^_^;)
    日めくりカレンダーは無料で自由に使えるものなので太陽光パパさんのブログにもぜひいかがでしょうか。

    ましゅりんさん
    動作確認ありがとうございます。やっぱAppleはちょっとねぇ・・・w
    ソフトバンクで一番安いスマホだったのでiPhoneにしたんですが、今は中華Androidも安くなったから次はそっちにしようかとか考えてます(^_^;)

    RSさん
    こちんさんところも苦戦しているようなので長崎方面はやはり例年より天気が悪いようですね。

    返信削除