発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2012年2月2日木曜日

2月2日発電日報

いつも応援ありがとうございます。

本日も朝から天気が良く、発電が期待できそうでした。
ただ、グラフを見ると昼間のトップラインが抑えられてしまっているのでピーク時間帯は雲の影響が出たようですね。それでも新記録の38.3kWhの発電ですから、雲さえなければ40kWhを超えることができる実力があるのではないでしょうか?というか明日の天気も晴れということなので早速期待してしまうところであります。

すいません、今月から省エネということで累積のグラフは省略させてください。週末とか余裕のある時は掲載するようにします。発電量が伸びてきているので下のグラフで代用願います。

発電量
38.3kWh
売電量
30.9kWh
1日あたり発電目標
27.4kWh
累積発電量
67.2kWh
当月シミュレーション値
766.3kWh
初めてですね、グラフがシミュレーション値の上を行くのは。
すいません、下のグラフですがいつものように設定しても表示されないので画像として公開しますのでカーソルを当てても数値が出ないようです・・・ご迷惑をおかけしております。

皆様からのご支援が励みになります↓をクリックしていただけたら幸いです。

10 件のコメント:

  1. 発電が伸びてきましたね!
    今月は越えると良いですね。

    返信削除
  2. 質問です。
    カラーモニターじゃなくて パワコンの表示窓では
    何が表示されますか?
    迷ったんですが、カラーモニターは付けなかったもので・・・

    返信削除
  3. しゃんさん
    伸びてますね~ 想定以上のスピードでちょっと驚いています。今月こそは初のシュミレーション越えが見てみたいですね。

    sasaさん
    パワコンの液晶で表示できるのは以下です
    1. リアルタイムの発電量
    2. 通算の電圧上昇抑制時間
    3. パワコンの通算発電量
    4. ユーザー積算発電量

    3のパワコンの通算発電量はリセット不能です。4のユーザー積算発電量は任意のタイミングでリセット可能です。ただ、上記の表示機能はパワコンが通電しているときのみ見れるので夜間は見れませんのでご注意を。

    返信削除
  4. 早速の回答ありがとうございます。
    パワコンが通電してるときのみというのは、厳しいですね。
    カラーモニターをどうしようか迷ってたら、後付も可能ですと
    言われたので、最初は付けないにしてしましました・・・

    返信削除
  5. sasaさん
    正直なところカラーモニターは付けておいたほうがいいと思いますよ。発電量が見れるのもそうですし、消費量も見れますのであると無いでは大違いかと。

    返信削除
  6. 記録が更新されることはうれしいものですね
    \(^^)/
    ただ、うちのパネルの伸び代はあと1.2倍程度
    の予想ですが、natrakさんパネルはどこまで
    いけるか、量り知れないところがありますね
    ...。
    乞うご期待といったとこでしょうか(^o^;)

    返信削除
  7. HAL414さん
    お互い今年が初めてですからどこまで伸びていくかわかりませんね。しばらくはこれで楽しめそうですw
    ただし、夏が過ぎて秋に向かうにつれて口数が少なくなっていくかもしれません(^_^;)

    返信削除
  8. やはりカラーモニターは必要ですよね。
    早速、本日 業者にお願いしました。
    ありがとうございました

    返信削除
  9. ありがとうございます。
    本日業者に連絡して、カラーモニターをお願いしました。
    楽しみです。

    返信削除
  10. sasaさん
    すいません、詳しいロジックがわからないのですが頂いたコメントがスパム扱いされてしまっていましたので解除しました。2回も投稿いただくことになってしまいすいません。

    何はともあれカラーモニターはあると無いでは大違いなので工事前に手配が済んでよかったですね。

    返信削除