発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2011年10月18日火曜日

新しい県補助金

補正予算が成立したことで埼玉県のホームページに新しい補助金の告知が出ましたね。

【埼玉エコタウンプロジェクト】電力100%自活住宅普及促進事業補助制度 (県のHPへリンク)

今までの単純な太陽光発電システムに対する設置補助ではなく内容が多少変わっているようですがほぼ以前のエントリーで書いた県庁に問い合わせた時の内容に沿った形のものですね。今回からは太陽光発電システムに追加して省エネ対策をしないといけないのですがその内容はというと結構ハードルが低いような・・・まぁ今回は補正だから対策も限定的なんでしょう。これを踏まえて来年度はまたブラッシュアップされるかもしれませんね。

また、今回から対象となる太陽光発電システムが4KW以上とされました。J-PECのホームページに資料があるのですが今年度の埼玉県内から補助金申請された太陽光発電システムの平均容量は3.93KWとなっているので半数以上のケースで容量が足りないということになります。東芝の240Wパネルは1枚のサイズが三洋のHIT230Wパネルよりも僅かに小さいので屋根のサイズ等で搭載容量がギリギリな方は是非ご検討をw

J-PECの資料 (リンク先一番下の「平成23年度 住宅用太陽光発電補助金交付決定件数・設置容量データ」をご覧ください)

ちなみに我が家ですが昨年にエコポイント欲しさでエアコンを1台購入していました。ですので特にLED電球を買ったりせずとも受給資格を満たしているので申請します。工事日を既に11月14日と設定してしまっているため市の補助金の時と同様に受付初日に浦和まで行って直接提出する予定です。

そういえば太陽光発電システム以外の対策の中の候補にエコキュートが入っていないというのがちょっと気になりました。原発の余剰電力活用対策(要は深夜電力)であると判断されたため除外されてしまったんでしょうかと考えるのは穿っていますかね。まぁエコキュートの場合はエコウィルやエネファームと違って発電する機能はありませんし。

応援していただける方は下のバナーをクリックしてください。ありがとうございます。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿