発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2011年10月26日水曜日

電気のシェイプアップカルテ

ここ数日の間に一気にネタをageまくってしまいましてお騒がせいたしました。少しずつ載せて行こうと思っていたんですが元々下書きが出来ていたし、チビチビageるのもちょっと面倒だったもんで少し手直ししただけで順次載せてしまいました。今はまだ脳内お花畑状態なのでお許しくださいw これからはネタも少なくなりますので控えめにやっていこうかと思います。

話は変わりますが東京電力では契約者に対して「電気のシェイプアップカルテ」というサービスを提供しています。これはどういうものかというと過去2年分くらいの電気使用量及び料金のデータをWeb上で見ることができて、同様の契約者の平均値と見比べるということができるものです。

このサービス自体は結構昔から提供されていて過去にも一時使っていたことがあります。ただ、転居等してしまうと自動でデータが引き継がれないのでもう10年以上前ですが引越しを機にやめてしまい、今回新築後に再度登録しました。今まで電気使用量のお知らせは基本的に保存せずに捨ててしまっているので助かります。もちろん太陽光発電を設置してからは捨てることはなくなるとは思いますが・・・

下がその見た目というかインターフェースです。



はい、これしかありませんw
ただ、データを参照するだけならこれで十分ではあります。

恥ずかしながらこの夏は我が家ではあまり節電ができませんでした。乳児が家にいるものでエアコンの使用がどうしても減らせないので前年並みか少し増えるくらいになっています。私が夏季に前年よりも多く在宅勤務を行ったのでエアコンの使用量が増えたのも影響していると思います。

興味のある方は登録されてみてはいかがでしょうか。ただ、受付ページにも書いてありますが震災後は登録希望者が多くて時間がかかるようです。


クリックで応援よろしくお願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 私も以前、そのようなものがないかと九電のWebサイトを探した事があるのですが、残念ながら無かったです。
    東電にはそのようなものがあるんですね。
    あ、そうそう。余談ですが、私は前の会社の時、九電→東芝→東芝子会社→私のいた会社って感じで、九電の設備情報管理システムの開発に携わった事がありますよ。
    もう10年以上前の話ですが、電力会社、東芝、IT業界つながりという事でσ(^_^;)

    返信削除
  2. こんにちは。

    関西電力にもありますよ。
    もちろん入っています。

    ただ関西電力は、電気料金のWeb申し込みとセットになっています。

    返信削除
  3. こちんさん>
    それは残念。今後の九電の改善に期待ですね。
    過去の経歴までわざわざすいません。こちんさんの場合は開発のほうの分野ですか?私の仕事はというとシステム運用・・・かな?

    ミャ~さん>
    関西電力のを見てみましたが東電のよりいい感じですね。
    提供している内容はほぼ同じ感じですが見た目が違うだけで大分変わりますね。やはり関西だと電気とガスの競争が激しいと聞くのでサービスに対する姿勢が違うのかもしれませんね。

    返信削除
  4. 九電も同じように過去の電気使用量やグラフが取れましたよ。
    今夜、私もエントリーにしてみますね。

    こちんさん>
    私が使っているサービスと違うのでしょか?

    返信削除
  5. 私はずっと開発(上流工程からPGまで全部)でしたが、最近はWebサーバの管理や、外から入ってくるシステムの運用など、何でもやってますσ(^_^;)
    本来は物作りが好きなんですが…

    >>RSさん
    ありがとうございます。見つけました♪

    返信削除