発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2011年11月19日土曜日

11月19日の発電量 プロの洗礼?

本日は残念ながら全国的に雨ということで当地でもほぼ終日雨でした。午前中は弱くなる時間もありましたが午後は雨脚が強くなりました。

と、いうわけで初めての終日運転となりましたが何も出来ないまま火だるま・・・というより冷や水を浴びせられ続けたというような格好ですね。

グラフは・・・正直ほとんど読めないですね。11時過ぎには瞬間最大風速で0.8KWくらい出た時点もありましたけど小数点以下の数字ではどうにもならんです。


下の表もどうやったら分かりやすいか模索中なのでいきなり変わったりします。
発電量
1.9
kWh
売電量
0.3
kWh
1日あたり発電目標
21.1
kWh
累積発電量
2.1
kWh
当月シミュレーション値
632
kWh

明日からは天候が回復するということですのでお手並み拝見と行きますか。

クリックで応援よろしくお願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして。こんにちは。
    私は11/26にHIT230を18枚設置予定のHAR414です。
    同じ越谷で屋根勾配4寸切妻屋根南面一面設置なの
    で、東芝のパネルとどのような特性の差があるか比較
    させて頂ければ幸いです。
    補助金は国・県・市からすべてゲットされたのですね!
    うらやましい限りです。
    今日はそこそこ晴れているので発電実績が楽しみですね!
    それでは、またちょこちょこお邪魔させて頂きます
    m(_ _)m

    返信削除
  2. HAR414さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    すごいですね、市内かつ条件もほぼ同じですか。
    これは将来面白い比較が出来そうですね。
    もうすぐ設置ということで楽しみですね。
    是非実績を教えてください。

    補助金については市も県も枠はまだ残っているようですが申請されなかったのでしょうか?条件はクリアされているようですが。。。

    返信削除
  3. nartakさん
    コメントありがとうございます。
    私もようやくご近所さんのブログを見つけられました!
    発電量は約半分なので弱小発電所ですが、私もブログ
    を立ち上げたいなぁと思っています。
    東芝パネルは良いものだと思いますので、HITもどこま
    でいけているか検証したいものです。
    補助金は国と県だけゲットです。
    これまで30Aと40Aの二世帯契約を10kVA1つに変えるの
    で引き込み線を太くしてもらわないと駄目そうですね.。
    ecoQ1台とIH2台設置なので10kVAにしました。
    あれ!急な雨ですね...。

    返信削除
  4. HAR414さん
    ブログ立ち上げたらぜひ教えてください。
    システムの容量よりもKW当たりの発電量が比較対象になるのでどういった結果が出揃うのか今から楽しみですね。ここはHITの方も出入りしているので思わぬ代理戦争の場になりそうですねw

    補助金は残念でしたが市だけは契約前申請で面倒なので国だけではなく県が取れたなら良かったのではないでしょうか。電気の工事は多分引込み線張替えですね。でも東京電力のほうでその辺はうまくやってくれるので問題ないと思いますよ。

    夕方に雨が降りましたけど今日は発電が終わってからだったので助かりました。でも発電中に降られると恨めしくなりますね・・・前日は雨でほとんど発電がなかったですし。

    返信削除