発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2011年11月5日土曜日

連系日決定

施工会社より連絡があり、我が家の太陽光発電システムの系統連系日が11月18日に決まりました。まだ再来週の話ですし、工事ですら1週間先なので実感は湧かないですがやっと目途が立ったというところでしょうか。

予定としては下記の通りです。

11月12日まで 埼玉県の補助金交付通知が来るのを祈る
11月13日 設置工事
11月14日 設置工事(予備日)
11月14日~17日のうちのどこか 売電メーター設置及びブレーカー変更
11月18日 系統連系

18日の連系は午後からなので当日の売電はほぼ見込めない感じですがそんなこたぁどーだっていいんですw 工事後1週間かからずに連系ですから思ったより早いですね。

後はこれが予定通り進めばいいんですけどね。


クリックで応援よろしくお願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 工事前に系統連系日を決めてくれるなんて、nartakさんのところの施工会社さんは、いつも動きが早いですね。
    日程が決まれが、少し安心しますよね。
    あとは天気ですね。今月は天気がいまいちで発電所オーナーさん達が苦労していますね。

    返信削除
  2. >RS太陽光発電所副所長さん
    東京電力の場合、連系を申し込んで売電メーター代を先払いが完了すると日程調整に入るようです。うちの場合は連系の申込がかなり前だったのでこの辺は逆にタイミングよく進んでいるようです。

    しかし天気は不安ですね。東芝のシミュレーション値でも11月が年間最低の発電量予測になっているのはただ単に日が短くなってきているだけではなくて天候不良もあるんでしょうね。

    返信削除
  3. こんにちは。久しぶりにこちらは晴れです。
    このエントリーと関係ないのですが、質問があります。ご存知でしたら教えて下さい。

    屋根の端面からパネルまでの最小距離(メーカ指定値)をご存知ですか?
    我が家の写真でもわかる通り、我が家は200mmくらいだと思います。
    弊ブログに「狭すぎないか」と非公開コメントを頂いたので、気になりました。
    nartakさん邸と我が家の屋根幅がほぼ一緒で、5枚並べの同条件なので、もしかしたらご存知かと思いまして。
    nartakさん邸のパネル図を見ると、両端200mm弱みたいですね。(勝手に安心してますw)

    一度メーカに問い合わせしてみようかと思ってます。

    返信削除