発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2011年11月24日木曜日

11月24日の発電量 起動不能!?

と、いっても朝起きたらパワコンが動いてなかったとかそういう話ではありません。
動かなかったのは車のほうです。
朝、子供を幼稚園に送ろうとエンジンをかけたら・・・・かからない。
最初に電動スライドドアが開かないからおかしいとおもったんですがそんなのはスイッチ切って手動スライドドアにすれば運転に支障はないので子供を送った後で考えようかと思ったらまぁエンジンがかからんわけです。

確かにこの車はリコールやリコール隠し(トヨタ語だとサービスキャンペーンと言うらしい)はあったけど昨日車で出かけて特に問題はなかったし、バッテリーも先月これまたいつものコストコで換えた(Panasonic製75D23Lで13,800円)ばかりだったのでまったく心当たりがなかったんですが妻いわくリアドアが半ドアっぽかったらしいのですが会社に行かないといけないのでとりあえずそのままにして出社しました。

変なバッテリーじゃないでしょ?まぁ最高級グレードではないですが・・・ってこれじゃわからないですね(^_^;)


とはいえ25日は市と県の補助金請求に車で行こうと思っていたので何とか直さないと困るわけです。修理ということになってしまうとお手上げですがバッテリー上がりなら何とかなるだろうと帰宅時間を早めて帰ってきてからJAFに連絡して対応してもらいました。

もう10年以上JAF会員続けていますが呼んだのは今回が初めてです。すぐに来てもらってバッテリー上がりは直してもらいました。やはり原因は昨日帰宅後にリアドアが半ドアでルームランプが点灯したままでバッテリー上がりを起こしてしまったということのようです。お恥ずかしい・・・もう年かな(T_T)



さて、発電のほうですが・・・今日も晴れてましたがダメですねぇ。
空気が澄んでないという昨日と同じような状況でさらに雲量が多かったので発電量はさらに前日比で下がっています。朝の空気は澄んでいるので早い時間はまあまあなんですが10時台から頭打ちですね。



連日の晴天である程度の発電量は稼げています。週末まではある程度の発電量が見込めますが週明けから天候が崩れそうです。




発電量
27.1kWh
売電量
22.3kWh
1日あたり発電目標
21.1kWh
累積発電量
135.4kWh
当月シミュレーション値(当月日割補正済)
273.9kWh


クリックで応援よろしくお願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. エコな暮らし2011年11月25日 8:19

    おはようございます。

    バッテリー上がりぐらいで良かったですね。
    もし他の場所が故障してたら突然の出費になりかねませんから…

    お互い発電に苦しんでますね(>_<)
    影の影響がこれほど影響するなんて…
    自分は考えが甘かった!!
    設置したのが5月頃なので、いま時期の発電量には毎日ショックを受けてる日々です。

    早く影の影響を受けない時期になってもらいたいものです。

    返信削除
  2. エコな暮らしさん
    今の車は7年目なのでそろそろ壊れてくるところがあってもおかしくないのでバッテリー上がりで助かりました。

    発電量については厳しいですね。でも今は冬眠していると思って春を待ちましょう。季節変動が大きいので通年で成績を見ていきましょう。

    返信削除
  3. あらあら。急なバッテリーあがりは焦りますよね....。
    わが愛車も週末しか乗らないでセキュリティーをかけっぱなし
    にしていたら新車2年目ぐらいでバッテリーがやられて焦り
    ました。

    発電量のほうですが、東芝24OWだとMAX50kWhまで
    期待できるのですか!さすが大容量はすごいですね!

    皆さん、結構影の影響に苦戦されているようですね。
    明日パネルを載せる予定ですので、影ができないか工事
    のヒトに聞いてみようと思います。
    拙宅は電線の影が入りそうです。

    返信削除
  4. HAL414さん
    発電量50kWhは私の妄想ですw
    それくらい行ってくれると人柱になった甲斐があるかな・・・と。

    土曜日は待望の工事ですね。天気は問題なさそうでなによりです。
    出来てしまう影は仕方が無いので冬場はやり過ごすしかないですね。我が家も結局冬場の4ヶ月程度はある程度影の影響をうけてしまいますがそれ以外の時期の発電量を考えて屋根全体に設置したクチですので。。。でも逆にこの時期に運転開始すると早い時期に影響範囲が把握できるので精神安定上はよろしいかも?(^_^;)

    返信削除