発電量シミュレーション数値


月次発電量シミュレーション数値

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月合計
予測発電量
(kWh)
785.5766.3899.5909.81023.8811.9865.9977.5668.6665.6632.0698.09704.4
2012年実績
(kWh)
688.6
767.6901.7
997.7
1096.0923.6
1001.6
1159.2
872.2
855.2
643.9
562.0
10469.4
*冬季は南側建物の影により実際の発電量は低下しますがシミュレーション値は影の影響を考慮していません。

コメントに関するご注意
いつもコメント投稿いただきありがとうございます。特定の条件下ではコメントをご投稿いただいても即時に反映されない場合があります。これはBlogger側にて誤ってスパム判定されて投稿が保留になってしまっているためです。申し訳ありませんがこのスパムフィルター関連のロジックは当方で制御できるものではないので投稿を頂きました後で私が手動で解除しています。頂きました貴重なコメントが反映されるまでお時間をいただく場合もありますがご了承いただければと思います。

QLOOKアクセス解析

2011年11月8日火曜日

ライバル出現?

我が家の隣では新築工事が進行中です。
隣家は敷地が広いので空きスペースを使って建て替えているという感じです。土地持ちは羨ましいですねぇ。

建物はもう出来上がっていて、今は内装工事を行っているところですので見たところ年内竣工のスケジュールで進んでいるようです。以前隣家の施主さんと話したときも年末頃引渡しみたいなお話をしていたので予定通りなのでしょう。

さて、この家ですが南下がりの片流れ屋根で施工されています。建物は東西に長いのでソーラーパネルを載せたらウチと違って影もないし、理想的な発電環境だなあ・・・と日々観察していました。

そして昨日の朝の出勤時に隣家の現場を見たところ既に完成しているはずの屋根の上で作業している人々が・・・しかも屋根の上にはPFD管と見られるものや金属製の長い棒状のものなどがあります。テレビアンテナは既に設置されているので屋根の上でやることはもうないはずです・・・そう、アレ以外は・・・

隣家の方とはあまり会うタイミングがないので太陽光発電を設置する話とかはまったく知りませんでした。確かに屋根の形状を考えれば将来的に設置するかもな~とは思っていましたが隣家の屋根材がアスファルトシングルみたいなので太陽光発電は考えていないのかな・・・と思っていました。


ところがここで太陽光発電を隣家も設置するとなるとやはり出力抑制とかその辺が気になるわけです。隣家なので当然柱上トランスも共有しているのでこれで抑制が出た場合東電で対応してもらえるのかとか最悪もしトランスを分けるとなったら費用負担とかどーすんだよとか色々気になるわけです。



色んなことを気にしながら夜に帰宅したときは暗くてわからなかったのですが今朝になって見てみたら確かに屋根に太陽電池パネルらしきものが載っていました。ところが屋根に2枚だけしか載っていません。どうやらこれは太陽光発電ではなくこれもしくはその類似品のようです。屋根上はその太陽熱パネルを固定するための支線が張られているので当面は太陽光発電の設置は考えていないようです。

と、いうわけで色々心配しましたがこれは杞憂だったようです・・・助かった~


クリックで応援よろしくお願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ライバルは少ないにこした事はないですね。
    我が家はまだ電圧上昇抑制がかかってませんが、周りに太陽光設置されている家もありませので、今後も要観察です。
    今度同じトランスに何件の太陽光が接続されているか、見てみたいと思います。

    返信削除
  2. >RS太陽光発電副所長さん
    抑制はできれば今後も起こらないでほしいですがこれもやはり継続してチェックしていかないといけないですよね。近隣で沢山太陽光をつけた家が増えてきたらどうなるかわからないですからね。

    話は変わりますがRS太陽光発電副所長さんの一部コメントの表示が遅れてしまいすいませんでした。どうもBlogger側で勝手にスパム判定していたようです。

    返信削除
  3. こちらの記事をリンクさせていただきました。
    まずかったら外します。宜しくお願いします

    返信削除
  4. noriさん
    はじめまして。記事のリンクについては構いませんのでそのままで結構です。と、いうかご紹介いただきありがとうございます。
    これからもよろしくおねがいします。

    返信削除